« ネットブック | メイン | な、なんじゃこりゃー。 »

2008年12月26日 (金)

続・ハマりメモ

前回の続き。

やはり原因の1つはsnmpでした。

ZABBIXはsnmpの設定とhosts.allowを変えたらすぐにグラフを作り始めてくれました。
でもZABBIXはグラフが目的じゃなくて、サーバーのご臨終等のお知らせが目的だったような…。
もう1台のサーバーにもZABBIXを入れて試してみます。

RRDToolはsnmpを直してもなかなかグラフを作ってくれず…。
順に原因を調べていくと、画像の生成に失敗している?ようだったので、
ImageMagickを入れ直して、画像の出力をgifからpngに変えたら、上手くグラフを作り始めてくれました。
RRDtoolは自由度が高いので、見やすいように変えていきたいと思います。

そもそも、2つは全く違う用途で使われるので、比べてはいけないような…。
でもRRDToolのグラフはキレイだなぁー。

以下、生成したグラフです。


ZABBIX

cpu
Chart2php





RRDTool + HotSaNIC

cpu
Cpuhour

traffic 1h
Eth0hour

traffic 6h
Eth06h

traffic 1d
Eth0day

もっとアクセス数のあるサーバーじゃないとつまらない…。
次は、OpenPNEとMovableType…かな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/330732/17582980

続・ハマりメモを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Powered by TypePad